ホーム > お知らせ一覧 >新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金支給対象期間の延長並びに支給終了について

新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金支給対象期間の延長並びに支給終了について

2023/03/27

支給期間の延長

現在、規程の一部を改正し、新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金を支給しているところでありますが、今般、厚生労働省より支給の適用期間を令和5年5月7日に改める通知が発出されました。
つきましては、本組合における新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金の支給期間も同様に令和5年5月7日までに改めますのでお知らせいたします。
なお、申請する場合は、新型コロナウイルス感染症に羅漢したことがわかる証明書を添付願います。

支給終了について

今般、厚生労働省より令和5年5月8日から新型コロナウイルス感染症は、5類感染症に位置づけられることに伴い、国からの財政支援も終了するとの通知が発出されました。
つきましては、現在、特例として認めている乙種組合員が新型コロナウイルス感染症に感染し、労務に服すことができなかったとき、自宅療養、施設療養、また、受給資格が満たない場合の傷病手当金の支給も令和5年5月7日を以って終了することにいたしますのでお知らせいたします。

お知らせ一覧に戻る