ホーム > お知らせ一覧 > «医師国保からの重要なお知らせ» 個人番号(マイナンバー)の提出のお願い

«医師国保からの重要なお知らせ» 個人番号(マイナンバー)の提出のお願い

2016/10/13

平成28年1月の社会保障・税番号制度開始に伴い、国民健康保険施行規則が平成27年9月29日に改正されました。これにより、本組合における平成28年1月1日以降の各種お手続きには、個人番号(以下、「マイナンバー」という。)のご提出をお願いしておりますが、平成29年7月より始まる行政機関や他の医療保険者との情報連携に向け、全被保険者のマイナンバーの取得が急務となりました。

本組合といたしましては、マイナンバー記載の住民票による提出は被保険者への費用負担がかかることから、平成28年7月27日開催の第147回(通常)組合会で、マイナンバー通知カード(すでに市町村へご申請を済まされている方はマイナンバーカード)の写しをご提出していただくことが決定されました。
組合員の皆様方には、大変ご多忙の中お手数をおかけして誠に申し訳ございませんが、本調査へのご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

なお、各甲種組合員の皆様には9月27日付で下記文書に提出様式を添えて、直接ご郵送させていただいております。(家族・従業員が加入されている場合も甲種組合員にお送りしております。)

社会保障・税番号制度導入に関する個人番号取得についてのお願い

提出要領

お知らせ一覧に戻る